医療用ウィッグカブリ    カブリブログ    ウィッグデビューする方へ    保存版!ずれない医療用ウィッグを作る4つの方法   

医療用ウィッグカブリブログ
2014.11.29
ウィッグデビューする方へ

保存版!ずれない医療用ウィッグを作る4つの方法 

 

 

ずれない医療用ウィッグを作る5つの方法

『髪がなくてウィッグ着けてるんだけど、ウィッグがズレてきて困る!!』

そんなお悩みをお持ちのあなた。

 

 

どうも、ウィッグを作る美容師 マツノです♪

 

 

 

おしゃれでかぶるウィッグは、クリップで自毛に止めればズレないけど

『抗がん剤脱毛』『脱毛症』の方は、止める髪が無くて困ってしまいますよね(⌒-⌒; )

 

 

 

今回は、そんなあなたにオススメの

『ずれない医療用ウィッグを作る4つの方法』紹介します♪

 

 

 

 

 

 

1・『サイズ調整』で頭のサイズに合わせよう

医療用ウィッグサイズ調整オーダー

一番大事なのは、『ウィッグを頭の大きさ・形に合わせること』

サイズ調整はめちゃくちゃ大事です!

首のところについてる、アジャスターじゃなくって、ウィッグ自体のサイズです。

 

 

 

ウィッグをつけながらチェック!サイズは合ってますか?

ウィッグをつけた時にチェック!こんな事はありませんか?

  • 後頭部にブカブカした空間ができている
  • ウィッグの土台が、首の所にたるんで溜まっている
  • こめかみの部分が浮いている
  • ウィッグが上にずり上がってくる

 

 

これらは、全部ウィッグのサイズが合っていないのが原因なんです。

 

 

 

特に、抗がん剤で脱毛した人はサイズ調整した方がいいんですよ〜。

だって、髪がある時とない時で2〜3センチも頭の大きさ違うんです!

もはや、帽子のSサイズとLサイズくらいの差じゃないかと思います。

 

 

 

どうりで脱毛前に作ってぴったりサイズだったウィッグも、

脱毛後はブカブカになってしまう訳ですよね。

そりゃあ、ずるずるズレるわ(⌒-⌒; )

 

 

だから、髪がある時とない時で、ウィッグのサイズ調整が必要なんです♪

サイズ調整するだけでも、大分ずれにくくなると思います♪( ´θ`)ノ

 

 

 

片方だけブカブカ浮く場合

さらに、頭の形が左右対称でない方もいますよね。

片方が絶壁ぎみだと、そちら側はウィッグがブカブカと安定しないんです(/ _ ; )

そんな時は、片方だけサイズ調整をする事もあるんですよ。

 

 

 

 

そして、ウィッグサイズ調整の方法なんですが・・・

とっても複雑なので、

頭の形を理解してるプロにしか難しいと思われます・・・。

できれば、皆さんができる方法を紹介したいのに、

申し訳ないです・・・ごめんなさいm(_ _)m

 

 

 

もちろん、カブリに来てくださったらできますし、

遠くに住んでる方はメールでやり取りしてサイズ調整も受け付けてます♪

参考:写真付き!医療ウィッグのサイズ調整オーダーの仕方

 

 

 

または、お近くのかつら屋さんなら

技術を持っていると思うので、相談してみてもいいかもしれませんね(^ ^)

 

 

 

 

2・アジャスターを使う

ずれない医療用ウィッグを作る5つの方法

 

ウィッグはブカブカしていないのに、なんだかズレる人は

ウィッグの外周が大きいのかもしれません。

そんな時はアジャスターをつかってくださいネ!

 

 

 

写真みたいに引っ張るタイプと

フックになってるタイプがあるけど、

どちらも矢印の方向に引っ張ったら小さくなります。

 

 

 

ウィッグで頭が痛くなるのは、締めすぎが原因!

簡単にサイズ調整できるアジャスターはとっても便利♪

でも、『ズレるのが心配だから』って締めすぎちゃうと・・・

 

  • 夕方に頭が痛くなっちゃう
  • 頭皮の血行が悪くなって発毛に悪影響
  • 締めすぎる事でウィッグが上にずり上がる

 

という事が起こっちゃうんだ。

アジャスターの締めすぎには注意しましょう♪

 

 

 

 

 

 

3・髪が全くない時は専用両面テープで止めよう

ずれない医療用ウィッグを作る5つの方法

ずれない医療用ウィッグを作る5つの方法

髪が全くない脱毛症の方には、『両面テープ』がズレ防止に役立ちます!

写真みたいに、両面テープ用の台紙がついてるウィッグだけなんですがね。

ここに、ウィッグ用の両面テープをくっつけてウィッグと肌をペタッとつけます。

 

 

 

両面テープは使いすぎに注意!

ただし!

敏感になっている頭皮の時は、使わないでほしいです(⌒-⌒; )

Kabriのお客様の中には、両面テープを使いすぎて頭皮が荒れてしまった方がいるんです。

 

でも、髪がない方にはとても便利なのも事実。

両面テープを使う時は、「ここぞっ!」って時だけにした方が良さそうです。

 

 

 

 

4・シリコン付きインナーキャップの摩擦を利用する

コットンインナーキャップ 抗がん剤 医療用

肌とウィッグに摩擦を作ってくれる、コットンインナーキャップを使う方法もあります。

(写真はシリコンが分かる様に、キャップを裏返して撮ってます♪)

 

 

コットンインナーキャップについては以下のリンクからどうぞ。

参考:インナーキャップとウィッグネットの違い7つを紹介 

 

 

 

 

程よい摩擦を作ってくれるコットンインナーキャップ

コットンインナーキャップは、綿100%で出来てるんだ。

ウィッグと頭皮の間につければ、

ウィッグと綿の摩擦で、ウィッグがズレにくくなるんですよ。

 

 

さらに、肌側についている2箇所のシリコンが

肌とインナーキャップに摩擦を作ってくれて、肌とインナーキャップをズレにくくしてくれます

この方法でしっくりズレなくなった人もいるから、試してみる価値はあると思います!

 

 

 

ウィッグがズレなくなる4つの方法をおさらい♪

今回は抗がん剤脱毛や脱毛症で、髪がない方の『ウィッグがズレなくなる方法』を紹介しました。

 

  • 自分の頭のサイズに調整する
  • アジャスターで微調整する
  • 『ここぞっ』という時には両面テープ
  • シリコン付きのコットンインナーキャップも試してみる

 

 

自分に合いそうなもの、試してみてくださいね♪

カブリのお客さんたちは大抵これで解消されてるんだけど、

あなたにも合う方法が見つかれば嬉しいです(^ ^)

 

 

 

 

ウィッグのズレで困ったら、メールしてくださいね♪

無料げ試着 ウィッグな試着方法

かしきりの美容室ボタン アクセスボタン

インスタのボタン マツノボタン

 

【ネット販売】
◼︎TEL : 090-9444-5152
◼︎営業時間10:00 – 16:00
◼︎定休日 土日・祝日
◼︎16:00以降・休業日中のお問い合わせにつきましては、翌営業日に返信させていただきますのでご了承ください。

 
【店舗】
◼︎TEL : 0766-24-0087
◼︎営業時間10:00 – 19:00
◼︎定休日 月・第1&3日曜
◼︎ご予約優先です

 

 

 

 

 

IMG_6013
2019.06.14
◎来店でのウィッグ作り(かしきり美容室)
Processed With Darkroom
2019.06.13
◎来店でのウィッグ作り(かしきり美容室)
CALENDAR
S M T W T F S
           1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30